2023年12月の一言

コンディショニングサロン・セレネス

≪今月の一言≫

麺茹での「塩」

○――――――○――――――○

12月。
今年最後の月です。

やっとコロナ禍を脱出した年だったわけですが…(正確には5類になっただけで地味に流行ってたりしますね)

この一年どうだったでしょう?

夏休みは、久しぶりの制限なしで旅行に出かけた人が多かったみたいですね。

しかしながらイスラエルとハマスの戦争勃発や、強烈なインフレで最高の「コロナ明け」とはいかなかったですね。

お天気もどこかおかしく、暖かい秋が続き今も冬とは思えない日があります。

全てが落ち着き、平穏な日々が訪れるのはいつのことなんでしょう?

来年はそうなるといいのですが!

 

さて、それはさておき、このごろ家仕事が多くお料理をする機会が増えました。

そこで沸いたプチ疑問のお話を。

 ー すごい振り幅ですね…

お仕事終わってサクッと作れるお料理といえば「麺」ですね。

パスタ・うどん・そば などがお手軽なのでよく作ります。

作り方もほぼ一緒なので簡単です。

お湯沸かして
麺を入れて
まぜまぜほぐして

と、どの過程もほぼ一緒ですがちょっと違うところが….

それは「塩」入れる。 です。

パスタには塩を入れますよね?
うどんは分かれるところだとは思いますが、パスタは多分ほぼみんなが入れると思います。

ではなぜ「そば」に入れないのでしょうか!

 ー いや入れる人も…

そうです!
入れる人、入れない人「まちまち」です!

そこで調べてみました。
麺茹でに「塩」を入れるか入れないか〜

って、勇んでみましたが、これまた「まちまち」です。

パスタ・そば・うどんの麺メーカーさんのサイトも調べてみましたがそれぞれです。

麺は製造過程で「塩」を使うのがほとんどですが、その理由は「コシを出す」「ダレを防ぐ」「風味を良くする」「保存が良くなる」という理由が挙げられます。

が、おすすめの茹で方はどの麺もメーカーさんもユーザーさんも「まちまち」です。

浸透圧現象が関わっているのですが、難しいからわかりやすく説明すると

・濃度の濃い方から薄い方へ塩が移動する
・その隙間に水分が入り込む

ほんとにざくっとですがこんなイメージです。

で、要するに…

麺の中の塩分と茹でる水の塩分、その濃度が近いと余分な水分が麺に吸収されずコシが保たれます。
そして、麺本来の味と風味が生きます。
が、茹で時間が長くなります。

ところが、麺の製造過程で「塩」を使っていない場合は、麺に水分が入りすぎるので要注意。
腰砕けになります。
この場合は茹でる時「塩」を入れないほうがいいかも。

もう一つ。
麺の製造過程で「塩」をしっかり多めに使っているメーカーさんもあります。
この場合は「塩抜き」の意味も含めて、たっぷりのお湯で塩を入れずに茹でた方がいいようです。

 ー ようわからんな

ですよね。

まとめます。

スーパーで買えるような麺では

・乾麺は塩がほぼ多めに使われているので「塩」入れましょう。
・生麺タイプは「塩」ほどほどに、なんなら入れずに。

物産展や有名店で買う場合は

・店員さんに聞きましょう。

 ー お店のこだわりあるからねぇ

ひとつ。
経験から…

パスタですが、通常ほぼ売られている乾麺を使うと思いますが、茹でる時の塩加減は「ひとつまみ」とかよく言われますが、

私は「一握り」入れます。

メリットとして。

・麺の風味が良くなる。
・麺にしっかり塩味が効く。
・ソースの味を薄めにできるので、具材の風味が生きる。

デメリットとして。

・美味すぎる!

麺茹での「塩」、結局はお好みなので色々試してみてください。

 ー 家庭の味はそれぞれだもんね〜
   って、おい
   答えはそれ?

以上。

その疑問、答えは読者の方に丸投げしました。

というお話でした。

 

○――――――○――――――○

セレネスでは、7月より価格を改定させて頂くこととなりました。

コロナ禍での減収減益に加え、昨今の原材料費・輸送コスト・光熱費の高騰による支出が深刻なものとなり、これまでは、同地域の他店舗様の相場価格よりだいぶ抑えた価格設定でございましたが、市場相場に合わせた形での改定とさせて頂くことと致しました。

ここまで光熱費の節約やシフト調整による人件費の削減など、経費削減に努めてまいりましたが、これ以上はサービス品質の低下に繋がると判断したため、やむなく価格を見直す運びとなりました。

値上げという形での価格改定となり、非常に心苦しくはございますが、店舗存続に向けての決断となりますことを、ご理解いただければと存じます。

なお、各会員システムにおける特典の割引率の改定はございません。
これまでと同じ割引率でご利用いただけます。
また、すでにご購入いただいている回数券(追加オプション含む)や、早割をご利用いただいてお支払いいただいた分に関しても、当然ではございますが、追加で差分をいただくようなことはございません。

新価格に関しましては7月にご予約の申し込みをいただいた分から適用となり、6月末日までにご予約をいただいている分に関しましては、新価格の適用外とし従来価格とさせて頂きます。

お客様へのご負担を強いることとなり、大変に恐縮ではございますが、昨今の諸事情をご理解いただき、引き続きご利用頂ければ幸いでございます。

今後ともコンディショニングサロン・セレネスをご愛顧賜れますよう、スタッフ一丸となって努めてまいります所存でございますので、何卒宜しくお願い申し上げます。

改定後 新価格(7月より)はこちらからご確認いただけます。

料金

○――――――○――――――○

関連記事

PAGE TOP
PAGE TOP