2022年6月の一言

 

コンディショニングサロン・セレネス

≪今月の一言 「梅雨」の解決しない大きな謎≫

○――――――○――――――○――――――○

さて、もう6月です!

一年も半分が過ぎようとしています。

そして、一番鬱陶しい季節です。
暑すぎる夏や、寒い冬も嫌ですけど、梅雨の時期はジメジメとしてお天気も良くないし、気が滅入ってやっぱり好きではありません。

が、これを乗り越えれば楽しい夏がやってきますね〜

最近は猛暑や酷暑と言った異常な暑さが続くので、それも考えものですが…

ちょうど一年の半分でのこの憂鬱は何かの節目なのでしょうか?
楽しい夏への試練だと思って、頑張って切り抜けましょう!

今年はコロナの制限もなさそうですし、久しぶりの夏らしい夏が過ごせるといいですね!

それはそうと、この「梅雨」ですが「つゆ」と読んだり「ばいう」と読んだり
しますが、一体どっちが正しいのでしょう?
いや、どっちも正しいんでしょうけど…

そもそもなんで「うめのあめ」何でしょうか?

まあ、だいたいご想像いただけるかと思うんですけど、勢いでこのまま「梅雨」という壮大なテーマに突っ込みます。

しかし!その結末には大きな謎があったのです!

もともと、漢字は中国からやってきたものなので、中国事情が絡んでいる場合が多いですね。
というか、ほぼ中国事情です。

元々、中国では黴(カビ)の生えやすい時期のものなので「黴雨(ばいう)」と書かれていましたが、その後「黴」という字は印象が悪いため、梅の季節に合わせて「梅雨」を使うようになったようです。(諸説あるようですが…)

これ、元々の意味変えちゃってますけど…
いいんすかね?

…諸説あるってば

日本では「梅雨」は伝わってきた時点では「ばいう」という読み方でしたが、江戸時代に入り「つゆ」と呼ばれるようになったらしいです。

これがなんでかというと、「露(つゆ)に濡れて湿っぽい」とか、梅の実が熟して潰れる時期ということで「つぶれる」を意味する「潰ゆ(つゆ・ついゆ)」からきてるのでは?
ということです。

日本に伝わると、日本なりの解釈というか風情というか、日本人なりの表現になるんですね〜

しかし、日本人は「つゆ」と「ばいう」を使い分けてますよね?
何故なんでしょうか?

これは、他の漢字にも当てはまることなんですが…

さあ、ここからは国語の授業です。

「梅雨明け(つゆあけ)」
「梅雨前線(ばいうぜんせん)」

このように使い分ける訳なんですが、何故そうなるかわかる人。手をあげて。

はい!
「訓読み」と「音読み」の違いです。

よくできました。

「つゆ」は訓読みです。

「梅雨明け(つゆあけ)」の「明け(あけ)」が訓読みなので、その前に置かれる「梅雨」も読みの法則に従い「つゆ」と訓読みになります。

それに対して「梅雨前線」の「前線(ぜんせん)」は音読みなので「梅雨」も「梅雨(ばいう)」と音読みになるんですね。

わかりました?

そう言えば習いましたよね?
忘れましたけど…

日本情緒が訓読みを生み出したせいで、漢字テストが難しくなったんですね。

と、そんなのんきなこと言ってる場合じゃございません。
「梅雨」に潜む「大きな謎」問題に移りましょう!

「大きな謎」…それは「読み」にあるんです!
私が漢字テストが不出来だった理由もそこにある! ような気がしますぅ

そうなんです、この訓読みの「梅雨(つゆ)」なんですが、「梅」という漢字の読み方を調べてみると

「つ」という読み方はないんです!

同じく「雨」という漢字にも

「ゆ」という読み方はないんです!!

なのに二つ合わせると、なぜ「つゆ」なんですかぁぁぁ〜

一生懸命調べてみましたが、どこにも載っていませんでした。
Weblio辞書にもgoo国語辞書にもWikipediaにさえもありませんでした。
そして、力尽きました…

もう、この謎は私には大きすぎて、とても太刀打ちできません。

「当て字」ってことでいいでしょうか…

以上、「その一生懸命、違うんじゃない?」
というお話でした。

 

○――――――○――――――○――――――○

セレネスでは、新型コロナウィルスの感染予防対策に配慮しています。
感染防止策として、除菌剤を使用してのこまめな清掃。ドアノブや蛇口のハンド
ル・洗面所内・カウンターテーブルや椅子・ベッドのカーテンやリネン類等、触
れることが多い箇所を特に重点的に清掃をし、店内は常に換気の為に窓を開けて
おります。

★ご理解と、ご協力のお願い★
※ご入店時に体温測定をさせていただいております。測定にご協力をお願いいた
 します。
※ご入店時に手の除菌をお願いしております。
※店内ではマスクの着用をお願いしております。
※店内は換気の為に窓を開けております。都合上、店内の温度・湿度の調整が難
 しく、また屋外の騒音が侵入いたします。気になる場合はお気軽にお声がけを
 お願いいたします。
※ベッドのリネン類に除菌スプレーを使用しております。使用した直後は多少湿
 った感じがすることがございます。

 

《 セレネスのfacebook 》
facebook.com/Conditioning.Salon.Serenesse

○――――――○――――――○――――――○

■ネット予約が便利です!

ご予約のページはこちら
https://serenesse.com/ご予約&お問い合わせ/

○――――――○――――――○――――――○

関連記事

PAGE TOP
PAGE TOP