2022年10月の一言

コンディショニングサロン・セレネス

≪今月の一言≫

「秋」にまつわる第二弾!芋掘りの「いも」

○――――――○――――――○

さて、10月になりました。
どっぷり秋です!

すっかり日が落ちるのも早くなってっきましたね…

一口に「秋」といっても9月・10月・11月とそれぞれ違いますよね。

9月は夏の名残感たっぷりで残暑のイメージが強いです。
11月は紅葉もあり、木々の色も茶色系が強くなるので、もの悲しさが漂います。
それに比べて10月はカラッとした晴れ間も多く、暑すぎず寒すぎずで動きやすい夏とは違った活動的なイメージがあります。

5月も同じような感じがありますが、春はワクワクするような楽しさがあり、10月は澄み切った爽快感とでも言うんでしょうか、清々しさがあります。

勝手な個人的な感想ですが、毎年そんな事を思っております。

春は山菜など芽吹いてくる食べ物なんかが楽しみでありますが、秋は何と言っても「実りの秋」なんで、収穫する「実」系が楽しみです!

「芋掘り」「栗拾い」「梨狩り」「ぶどう狩り」「キノコ狩り」ついでに言えば「紅葉狩り」

と、私達にも小さな頃から慣れ親しんだ「収穫」が沢山あります。

紅葉は食べませんけどね…

あ、でも天ぷらがありますか

幼稚園の頃に必ずといっていいほど「芋掘り」って体験しますよね。

これって、この体験を通して子供の興味を育てるのが目的なんです。
実際の土に触り、その感触や匂い、土の中にいる生き物を見たりする事で「なぜ?」や「どうして?」が膨らましてあげるらしいです。

でも「芋掘り」ってどうして「さつまいも」なんでしょう?

今回の「壮大なテーマ」芋掘りの芋はなぜ「さつまいも?」
芋掘りにまつわる当たり前の真実に迫ります。

早速、この芋掘り体験の対象となる芋はなぜ「さつまいも」なのかを調べてみました。

結果。
「その起源や由来についてはこれといったものはない」と言う結論に至りました…

と言うか、実は「じゃがいも掘り」や「里芋掘り」だったりしています。

調べていくうちに…

私の勝手な思い込みではないだろうか…
「さつまいも掘り」しかやってこなかっただけではないだろうか…

と言う、焦りにも似た疑念がそのまま結果に結びついてしまいました。

どうもあいすいません。

と言うわけで、今回の壮大なテーマの謎解きは、私の推測ということでご勘弁ください…

恐らくは

春の小運動会よりは、秋の大運動会
春の遠足よりは、秋の遠足

的な感じで、イベント的に秋の方が適しているのではないかと…

春の畑は虫やリスキーな生き物も多いし、小さい子供には向かないからのかもしれません。
身近にあって子供たちも大好きな「さつまいも」の方がより適していたのではないでしょうか?

それと、10月にさつまいもの収穫は最盛期となります。
10月13日は「さつまいもの日」にもなっています。
そしてなんと2021年、昨年ですね10月23日が「おいもほりの日」として日本記念日協会に正式に認定されました!

日本をあげて「芋掘り」を押してますな…

「おいもほり」を通じて子供たちが作物に興味を持ち、収穫する喜びと農家の人たちに感謝する気持ちを育めることは、きっと大いに意義のあることなんでしょうね。
楽しい思い出にもなりますしね。

芋掘りバンザイ!
ってことで…

以上、安易にテーマを選ぶと、こういうこともある。
と言うお話でした。

 
 

○――――――○――――――○――――――○

セレネスでは、新型コロナウィルスの感染予防対策に配慮しています。
感染防止策として、除菌剤を使用してのこまめな清掃。ドアノブや蛇口のハンドル・洗面所内・カウンターテーブルや椅子・ベッドのカーテンやリネン類等、触れることが多い箇所を特に重点的に清掃をし、店内は常に換気の為に窓を開けております。

★ご理解と、ご協力のお願い★
※ご入店時に体温測定をさせていただいております。測定にご協力をお願いいたします。
※ご入店時に手の除菌をお願いしております。
※店内ではマスクの着用をお願いしております。
※店内は換気の為に窓を開けております。都合上、店内の温度・湿度の調整が難しく、また屋外の騒音が侵入いたします。気になる場合はお気軽にお声がけをお願いいたします。
※ベッドのリネン類に除菌スプレーを使用しております。使用した直後は多少湿った感じがすることがございます。

 

《 セレネスのfacebook 》
facebook.com/Conditioning.Salon.Serenesse

○――――――○――――――○――――――○

■ネット予約が便利です!

ご予約のページはこちら
https://serenesse.com/ご予約&お問い合わせ/

○――――――○――――――○――――――○

関連記事

PAGE TOP
PAGE TOP