2023年4月の一言

コンディショニングサロン・セレネス

≪今月の一言≫

○――――――○――――――○

4月でございます。

桜も見頃となりました。
早いところでは、散り始めてますがまだまだお花見できそうです。

飲食を伴ったお花見は3年ぶりということもあり、盛り上がっているところも多いのではないでしょうか?

先月から「ノーマスク」も一部解禁になりましたが、お花見の席ではマスク姿もまだまだみられますね〜

ともあれ、コロナ禍前に戻って来た街中を見るのが今は少し楽しいです!

4月といえば、入学や入社、転勤などで生活環境が変わる方も多いと思います。
慌ただしくて、周りを見る余裕のない場合もありますよね。

季節を感じることもなくただ過ぎて行く日々…

それはそれで仕方のないことですが、そんな方でも季節を感じられる方法がありますね!

そう、旬の食材を使った「ごはん」ならば季節を感じることができるのではないでしょうか?

とは言っても、お肉にはなかなか季節感がないし、お魚も「春」と「秋」の両方旬だったり、言われてみないとわからない場合も結構あったりして…
だいいち、切り身で買うので実感薄いです〜

そう、意外と食材の旬は難しかったりするんですよね

そこで「山菜」

野菜類は比較的「旬」がはっきりしていると思っています。

なかにはハウス栽培が当たり前になっていて、年中食べられるものも多いですが「山菜」であればわかりやすいのではないでしょうか?

山菜はさすがに「冬が旬」のわけがないでしょう!

が、

ところがどっこい、調べて見ると「ナズナ」や「タンポポ」など、寒さに強いものも結構ありました。

そういえば、正月明けに食べる「七草粥」ってのもありましたね。
あれ全部「山菜」でしたっけ…

ん?
「キノコ」も山菜だね

「秋の山菜」の代名詞でした

むむむ…

でも、でも、イメージ的に「山菜は春」ですよね!

少なくても、私はそうですぅ〜

お近くのスーパーに

セリ
ミツバ
フキノトウ
ノビル
タラの芽
シダ類の若芽
コシアブラ
タケノコ

などが、今なら並んでますので「春なのね」と季節を感じてください!

○――――――○――――――○

関連記事

PAGE TOP
PAGE TOP