2021年8月の一言

■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■

コンディショニングサロン・セレネス

≪今月の一言≫

○――――――○――――――○――――――○――――――○――――――○

さあ、夏本番の8月です!

とは言っても、感染者数は過去最高を記録しついに1万人/日を超えてしまいまし
た。
ワクチン接種が進んでいるにも関わらずです…

これは、デルタ株の影響でしょうか?それともオリンピックの影響でしょうか?
ワクチン不足や、接種のスケジュール調整にも問題がありそうですねぇ

まあ、この全てがうまく回っていないんでしょう…

心配されていたオリンピックも無観客で開催されましたね。
早速、関係者の感染が話題になっていたりもしましたが、終わった時にどうなっ
ているか、だいたい予想がつきそうです〜

しかし、これまでのオリンピックにない日本のメダルラッシュには心が踊ります!

これまで金メダルの獲得数が一番多かったのは、2004年のアテネ大会と1964年の
東京大会で16個でした。
前大会の2016年リオデジャネイロ大会では金メダルは12個でしたが、総数では41
個と過去最高の獲得数でしたね!

今回はそれを上回りそうなペースを見せています。
今大会では、毎日メダル獲得の速報が届いていますが、実は2012年のロンドン大会
では、決勝が行われる16日間でメダルを獲得し続けたそうです。
ずっとメダル速報!これも今回は期待できそうです!

イメージ的には柔道や競泳・体操などで前半にメダル量産で後半に尻すぼみ、そして
陸上競技で突き放される…
だったんですが、実は今大会は後半も期待できそうです!

これには必殺の秘密がありまして、メダル獲得が有望な競技のスケジュールを分散し
休むことなく日本の選手たちの活躍が注目されるようにしたからなんですね〜

そのほかにも…
開催都市提案で追加された、空手、スポーツクライミング、野球・ソフトボールや
スケートボードやサーフィン(すでにメダル獲得したものもありますね!)
これらの競技の中には、すでに世界のトップレベルで活躍する選手たちがいます。
柔道も日本が得意とする、男女混合種目も増えました。

それに近年は日本がお家芸以外でも成長著しく、バドミントン、卓球、自転車、テニ
ス、ゴルフなどがメダル獲得の可能性が高くなりました。

これらが、大会期間中散りばめられて、後半寂しい…といこともなく、選手たちの
活躍する興奮が毎日観られるのではないでしょうか〜

よく「開催国は有利」と言われます。
確かに「地の利」はあると思いますが「開催国のプレッシャー」もあることは事実です。
「地の利」を生かし活躍する選手もいますが、「開催国の選手である」プレッシャーに
勝てず、苦しむ選手だっています。

また、今大会はコロナの影響で選手達は翻弄されてきました。
事前のキャンプやサポート基地はコロナの規制でなくなり、時差調整や猛暑対策が難し
い状況です。
規制が緩和されはじめた欧米の選手達にとって、日本の規制下での行動制限は苦痛だと
思います。
それらを考えると、確かに日本は有利かもしれません。
けど、日本の選手達も対外試合など制限され準備万端というわけにはいかなかったは
ずです。
それでもコロナに負けず、信念を持って努力し続けた選手達全てが、国を問わず賞賛
されるべきであって、獲得したメダルも価値は変わらないし、ライバル達との比較で
はなくその努力の過程の結果だと思います。

頑張れ!日本の、そして世界のアスリート達!

以上、先月オリンピックが始まるまでは「不安でしかない!」と言っておきながら、メ
ダルラッシュに熱くなり、すっかり応援している…

というお話でした。

 

 

○――――――○――――――○――――――○――――――○――――――○

セレネスでは、新型コロナウィルスの感染予防対策に配慮しています。
感染防止策として、除菌剤を使用してのこまめな清掃。ドアノブや蛇口のハンド
ル・洗面所内・カウンターテーブルや椅子・ベッドのカーテンやリネン類等、触
れることが多い箇所を特に重点的に清掃をし、店内は常に換気の為に窓を開けて
おります。

★ご理解と、ご協力のお願い★
※ご入店時に体温測定をさせていただいております。測定にご協力をお願いいた
 します。
※ご入店時に手の除菌をお願いしております。
※店内ではマスクの着用をお願いしております。
※店内は換気の為に窓を開けております。都合上、店内の温度・湿度の調整が難
 しく、また屋外の騒音が侵入いたします。気になる場合はお気軽にお声がけを
 お願いいたします。
※ベッドのリネン類に除菌スプレーを使用しております。使用した直後は多少湿
 った感じがすることがございます。

 

《 セレネスのfacebook 》
facebook.com/Conditioning.Salon.Serenesse

○――――――○――――――○――――――○――――――○――――――○

■ネット予約が便利です!

ご予約のページはこちら
http://www.serenesse.com/reservation.html

○――――――○――――――○――――――○――――――○――――――○

関連記事

PAGE TOP
PAGE TOP